ちょっとセレブぶりたい人々

先日リゾート地へ観光にでかけ、某リゾートホテルに泊まりました。
奮発してちょっとランクの高級ホテルにしたんですが、そこに着いて愕然としました。

私たちはちょっとリッチなとこにしたら客層もリッチな人々で静かに過ごせると思ったんですが、
蓋を開けるとちょっといい服着た子連れと学生ばかり。
本当のセレブっぽい年齢層が高い人たちは皆無。ホテル全体が騒々しくてがっかりでした。

部屋に戻って「理想と違った。私が嫌ってる人種ばかりいる。ちょっとお金持ってて嫌な人たち。」と愚痴ってばっかりの私に夫が一言。
「俺らもあの人たちと同種なんじゃないの?あの人たちも俺らと同じような希望でここに泊まってると思うよ。
ちょっとセレブな気分になりたい感じでさ。」
Continue reading

慶弔行事の格好に悩む

最近よく女性向け雑談掲示板でみかけるのだけれど、
慶弔行事における参列してる人の服装についての話題。

結婚式や、お葬式の時の服装ですね。結婚式にサンダルやブーツを履いている人をみかけただとか、
お葬式に喪服でなくただの黒い服の人を見かけたとか。
そして、マナー違反の服装の人に対して、「主催者をバカにしている!」とか「いい年して恥ずかしい。」とか…。
そして、それを言っている人はほとんどの場合主催者でもなく、その家族でもなかったりするんですよね。
20代とか若い人の方が書き込んでる場合が目立つような気がします。

Continue reading

フラフープのおかげで変わった体調

最初は縄跳びの購入を検討していたのに、足を怪我してしまったため思考を一転。

フラフープなんて小学生の体育以来やったこともなかったのだけど、
思い切って購入してしまうとあとはウキウキ感が止まらないものだった。

童心に返り、小学生の自分の感覚のままフープを回そうとしても回らない。
予想以上に回ってくれないのだ。しかも、相当な体力を使っている。
Continue reading

大人気で大行列のポップコーン屋

今までどんなに美味しいって評判なラーメン屋さんなどの飲食店には並んでまで食べたいって思わなかったのに、
そんな私が人気のポップコーン屋さんに1人で並んだ。

混んでいて並ぶのは覚悟してたけど20分待ちって聞かされた時は心が折れそうになった。

なんとか我慢していざ購入。
いつもは光熱費や食費を1円でも安く!って思って節約しているのに、
やっと買えるっていう開放感と頻繁に買えないしっていう思いで大量買い。

Continue reading

ダイエットに挫折しそうです。

スムージーダイエットを始めて5日目にして早くも挫折しそう。
我慢できずにスムージーを飲んだ後にご飯を食べてしまった。

お昼に作った芋ご飯がどうしても食べたくなって、我慢できなかった。

スムージーってお腹が膨れるから、今更ながらお腹がパンパンで苦しい。

芋ご飯にはサツマイモも入っているし尚更かな。
スムージーだけ飲んでもなかなかお腹が膨れないのに、
ご飯をプラスすると張り裂けそうなほどにお腹が膨れるのはなぜ。

Continue reading

二つ目の種が発芽しました。

水に浸けていた韃靼そばの種の中に、本日二つ目の発芽を確認しました。

昨日まではたった一つ発芽したものがあり、その他は芽が出そうで出ないというなんともじれったい状態でしたが、
とうとう二つ目の発芽を確認することができました。

めっちゃテンション上がっています。
そして最初に発芽した種から出ていた芽は、時間と共にどんどん伸びきています。

Continue reading

月明かりと皆既月食の不思議

朝起きると窓からお月さまがとても綺麗に見えました。
「月明かりに照らされる」という言葉通りに、
月の光で窓枠や窓に付いている柵の影がくっきりと部屋の中に映し出されたりもします。

その影の位置で月が今どのあたりにあるのかが分かるくらいです。

先日皆既月食というものを自分の目で初めて見ました。
今まで皆既月食の時は、月が影も形も無くなって見えなくなるのだと思っていましたが、案外そうでもなくて驚きました。

Continue reading

実は子供がほしくない

今不妊治療に通っているけど、実は子供が欲しくなかったりします。
猫を飼っているけど、夫と猫さえいれば私は十分幸せなんですよね。

ただ私は幸せだけれど、夫がそうじゃない。夫はものすごく子供好きだし、古い考えの家で育っているので
子供が欲しいとか欲しくないというのじゃなくて、「子供は生み育てるもの」そんな考え。

私はできるだけしがらみがない生き方の方がいいから、お金も心もすり減らして、やっと希薄に楽になった
親しくない人たちとの人間関係をまた始めなきゃいけない子育てなんて恐ろしくて踏み出せないんですよね。

Continue reading